忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年2回のお楽しみ!料理教室に行ってきました。
近隣在住の外国人の方に、お国の家庭料理を教えて頂きます。
今回はドイツ料理私のお友達が講師です!2008111309340000.jpg
彼女に教えていただくのは2回目。
その度にドイツ人の方の堅実さを実感!
*卵は殻の中まで指でしっかり白身を出す。
*ケーキに使ったバターの紙は直ぐに捨てずに、ケーキ型の内側をこすって捨てる。
*玉ねぎの根の部分は根だけえぐり取る。
*キュウリのへたは本当に2,3ミリ程度だけ切り落とす。
*空き缶や牛乳パックもケーキの型に代用。
などなど、本当に堅実。見習わないとね。


2008111311470000.jpg
今回のメニューは、牛肉にマスタードを塗ってピクルス(手作り)、玉ねぎ、ベーコンを巻いて焼いた、「牛肉のロール巻き」「ベークドポテト」「ピクルス」「リンゴのケーキ」の4品です。
試食タイムには三重県から取り寄せたドイツパンもテーブルに並び、優雅なランチタイム。
でも、みんなさすがは主婦!お土産用に半分はタッパーへ

習ったお料理はお家でもちゃんと作りますよ!
今回は、ブラジル・タイ・中国・東欧の方も一緒に習いました。みんなの共通言語は勿論日本語!


そして帰宅後・・・・・・・・・・・・・・・やってしまった!!!!!!!!!!
車のルーム灯を消し忘れで(2日間も!)バッテリーあがり(ガアーーーーーーーン
セルを回しても、クゥ~~とも言わず・・・ごめんね。ノアオ君
でも、あのコマーシャル「ハロ~~スイスゥ~~」でお馴染みの
保険会社チューリッヒのロードサービスでレスキューして頂きました。

なんてインターナショナルな日でしょ!

簡単美味しい「ピクルス」のレシピです。ぜひ試してみて!
キュウリ   15本
寿司酢(市販のですよ!)  360ml ←これがポイント!
月桂樹の葉   2~3枚
ディル    小さじ1位

キュウリは2~3ミリにスライスや好みの大きさに切る(両端は2,3ミリ程度だけ切り落としてね)
そこの広い鍋に、材料を全部いれ蓋をして中火にかける。
時々かき混ぜながら、色が変ったら火を止め、蓋を開けて冷ます。
冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫に入れてね。

市販の寿司酢1本でキュウリ15本が適量ですが、キュウリが少ない時は寿司酢の量を調整してね。

PR


【無題】
はい、レシピ送ってね~。私も早速作ってみたいから!バッテリーが上がると、ショックだよね。私も、今年体験したし 涙。
【無題】
>Maiko
レシピのバックナンバーは↓で見れるよ。
http://www.kira-kira.jp/cross/cooking.html

今回のはまだアップされてないので、
こっちはmailするね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
サフィー・スカイ&emirin
年齢:
19
性別:
女性
誕生日:
2005/02/10
職業:
趣味:
食べる事、遊ぶ事、寝る事
自己紹介:
優しいお姉ちゃんのサフィーと、ワンパクハイパーな妹アーティーの成長をお楽しみに!