忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSCF3842.JPG

PTAの研修旅行で山梨へ行ってきました。
 
出発した時には雨降りだったのですが、笹子峠を過ぎるとお天気は悪いですが、雨は上がっていました。






DSCF3857.JPG

今年の紅葉はキレイじゃないそうです。
残暑が長かったせいで、黄色から赤くならずに茶色くなって、枯れてしまうんだそうです。

去年の今頃はもっとキレイだったですよね。
今年は11月10日の昇仙峡の紅葉はこの程度です。




DSCF3847.JPG研修の目玉は「ほうとう打ち」
おいしんぼに出てくるのは自分だって云う“自称名人”が、教えてくれました。
でもこの自称名人、直ぐ居なくなっちゃうのよね。
観光バスが着く度に、口上↑を述べているらしい。
地粉に水を加えていきます。ここでほうとうの良し悪しが決まるそうです。でもね、自称名人曰く「水の量は適当、作っているうちに分かります」ってコレじゃ、困るのよねぇ。名人なら、誰が打ってもいいものが作れるように指導して!!

DSCF3852.JPG











DSCF3853.JPG











DSCF3854.JPG


どうにか打ち上がりました。コレはお家へのお土産








DSCF3858.JPG

一仕事した後は、お待ちかねのお食事です。
今日は、炭火焼、ほうとう、松茸ご飯です。

焼き物って炭火で焼くとなんでこんなにも美味しいんだろう。






DSCF3859.JPGほうとうもおいしかったですよぉ~

実は私、ほうとう好きじゃなかったんですよね。
でも、このほうとうは美味しかったですよ。

この後影絵美術館、ワイン工場にいって帰路に。

お土産のほうとうは、次の日野菜をいっぱい入れて家族で食べなした。
娘もほうとうキライなのですが、私が打ったのは美味しかったと言ってくれました。
ちょっと気を良くして、地粉を買って打とうかなぁって思っています。

PR


【無題】
研修旅行という名のグルメツアーですねっ!!(笑)

>研修の目玉は「ほうとう打ち」

いえいえ、目玉は炭火焼、ほうとう、松茸ご飯&ワインと思われますが・・・
日ごろ頑張ってるんだからこれくらいはねぇ~~~
ご苦労様で~すっ♪

【無題】
>CHASEさん
シーッ!
ダメですよ。本当のこと言っちゃ
メインはほうとう打ちを体験して、影絵を鑑賞して、紅葉を愛でるです。建て前は。
でも、本音はお喋りして、美味しいもの食べて楽しもう!!です
【無題】
サフィーのブログが今はもうグルメブログになってきてるね。食べた後は、ブートキャンプに入隊しないとね★
【無題】
>Maiko
・・・・・・
【無題】
いい研修旅行ですね~

自称名人のそのいい加減さが大好きです!
【無題】
>コノチチさん
はい。楽しい研修旅行でした。
うちの学校、先生とも仲良しで色んな行事も和気あいあいなんですよ。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HN:
サフィー・スカイ&emirin
年齢:
12
性別:
女性
誕生日:
2005/02/10
職業:
趣味:
食べる事、遊ぶ事、寝る事
自己紹介:
優しいお姉ちゃんのサフィーと、ワンパクハイパーな妹アーティーの成長をお楽しみに!